フレイルの原因とは?
2024/07/01
健康な状態と要介護の中間を意味するのが、フレイルです。
フレイルになる原因は、さまざまなものがあります。
今回は、フレイルの原因について紹介します。
フレイルの原因
身体的要因
歳を重ねていくと、食欲や食べ物をかんだり飲み込んだりする力が低下していきます。
これらの力が弱まると、食べる量が減り栄養不足になりかねません。
栄養不足は筋肉量の減少を招いて筋力や体の機能を低下させますので、しっかりと食事をとることが重要です。
また運動不足も原因の一つで、運動を行わないと筋肉量が減少し、転倒や寝たきりになるリスクがあります。
心理的要因
フレイルの原因として、ストレス・病気・体調不良などによる気分の落ち込みも挙げられます。
気分の落ち込みが続くと、抑うつ状態や認知症を発症する可能性があるため、注意が必要です。
社会的要因
社会的要因とは、就労・趣味・ボランティアを通した社会との関わりが不足していることを意味します。
就労・趣味・ボランティアを行っている方はフレイルになるリスクが低いとされているため、積極的に社会参加を行うことが大切です。
運動不足で筋力が衰え、社会参加の不足につながることもあります。
まとめ
フレイルの原因とは、身体的要因・心理的要因・社会的要因の3つが考えられます。
将来において介護が必要にならないためにも、しっかり食事を取ったり運動を行ったりすることが大切です。
草津市にある『株式会社IZ LIFE』では、訪問介護のサービスを提供しております。
また、一緒に働くスタッフを募集しておりますので、興味がある方はお気軽にご連絡ください。