株式会社IZ LIFE

高齢者の転倒を予防する対策とは

お問い合わせはこちら

高齢者の転倒を予防する対策とは

高齢者の転倒を予防する対策とは

2024/10/01

足の筋肉量が低下すると、少しの段差でも転びやすくなってしまいます。
高齢者は足腰の筋肉が弱っているため、日常生活において転倒予防の対策を行う必要があるでしょう。
本記事では、高齢者の転倒を予防する対策について解説します。

高齢者の転倒を予防する対策

段差を改善する

足を上げる動作が難しくなる高齢者は、少しの段差でもつまずきやすいです。
家の中で段差が気になる場所があればフラットにし、階段には手すりを付けると転倒予防に効果的です。

運動習慣をつける

筋力低下によって足の上げ下げが難しくなるため、運動習慣を心がけましょう。
適度な運動を行うことで、体力や筋力が向上し段差につまずきにくくなります。
また、体を動かすことはリフレッシュにもつながるため、定期的に運動を取り入れることをおすすめします。

危ない場所では声かけを行う

転倒対策をしても、大きな段差や階段で転んでしまう可能性も考えられます。
どうしても注意が必要な場合は、声掛けを行うと転倒予防に効果的でしょう。
「段差があるから気を付けて」と、一声かけるだけでも予防につながります。

まとめ

高齢者の転倒を予防するには、段差を改善する・危ない場所では声掛けを行うなどの対策を行いましょう。
また、定期的な運動習慣をつけることも大切です。
草津市を中心に訪問介護を行う『株式会社IZ LIFE』は、高齢者が安全に毎日を過ごせるようサポートしております。
地域に根付いたサービスを提供するためスタッフを募集しておりますので、興味を持たれた方はお気軽にご連絡ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。